ブログ

根管治療の必需品!〜ラバーダムについて〜

こんにちは。姫路市伊伝居のみやび歯科クリニックの上山です。

今回は根管治療時に使用しているラバーダムという器具についてお話しします。

ラバーダムは正式にはラバーダム防湿と言って、当院では根管治療時だけでなく、セラミックの接着であったり、虫歯治療のひとつであるCR修復やダイレクトボンディングでも使用しています。

使用時には毎回患者さまにこの器具について説明をして、装着した経験を聞いているのですが、ほぼ全ての患者さまが使ってもらったことがないとおっしゃいます。

ですのでこのブログをご覧になってくださっている方もほとんどがご存じないと思いますので、まずはラバーダムとはどういうものかを見ていきたいと思います。

ラバーダム防湿とその意義とは?

ラバーダムというのはゴム製のシートのことで、これをお口の上から被せるように装着して使用します。

イメージは下のイラストのようになります。

どんなにきれいに歯磨きをされていらっしゃる方でも、口腔内には数多くの細菌が存在しています。

一説では肛門にいる細菌数と近しいと言われたりもします。

またそれらの細菌は唾液中にも存在しているので、根管治療中に歯の中に唾液が入ってしまうと細菌が侵入してしまうことになります。

ですので根管治療中には絶対に唾液が入らないようにしなければ、治療後の予後の向上は見込めません!

そのためにはラバーダム防湿を行って治療したい歯だけを口腔外へ露出させることが、大切となってきます。

またその他にもラバーダム防湿を行うメリットがいくつかあるのでお示しするとともに、使用できない方もお伝えします。

ラバーダム防湿のメリット

●メリット

① 唾液中の細菌の侵入を防ぐ

根管治療とは本来、歯の中の根管のお掃除です。なので治療中に細菌がどんどん入り込む状態でしても成功は見込めないでしょう。

なので治療中の細菌の侵入を防ぐことのできるラバーダムは根管治療にはほぼ必須と言ってもいいと思います。

② 器具や薬剤の誤飲を防ぐ

根管治療時には多くの器具や薬剤を使用します。中には飲み込んでしまうと大変危険なものもあります。

ラバーダム防湿を行っておくと、それらが口腔内へ落下するのを防ぐことができます。

③ 処置する歯や部位を見やすくする

ラバーダム防湿を行うと、治療したい歯の周りの頰粘膜や唇、舌などを避けることができます。

ラバーダムがないと治療時にこれらを器具で圧排しながら治療を行いますが、患者さまにとってはそれが不快となる方も多く、ラバーダムがあった方が楽だという患者さまもおられます。

④ 歯の乾燥状態をキープできる

これは根管治療時の話ではありませんが、つめものを装着する際やCR修復の際に、唾液や呼気で歯が湿った状態になっていると充分な接着力を発揮させることができなくなります。

しかしラバーダム防湿を行うと、歯だけを露出させることができるのでしっかりと接着力を発揮させることができます。

使用できない方

① ゴムアレルギーの方

ラテックスのアレルギーをお持ちの方はアレルギー反応が出てしまいますのでご使用になれません。

② 鼻呼吸ができない方

鼻炎がひどいなどの理由で鼻呼吸ができない方も不向きであると言えます。

ではなぜ使用していない医院がほとんどなのか

ラバーダム自体はかなり昔からあるシステムであり、歯科大学でも講義や実習で教わるものです。

にも関わらず、患者さまの反応を見ているとほとんどの患者さまが見たことも、使用してもらったこともないと言います。

ここまでメリットの多いシステムなのに導入していない医院が多いのはなぜなのでしょうか?

これはあくまで私の個人的な見解にはなりますが、『めんどくさい』と『コストがかかる』の2つの理由が挙げられると思います。

まず『めんどくさい』についてですが、ラバーダム防湿をセッティングするには慣れていると5分もかからないのですが、毎日のように使っておらず慣れていない先生だとセッティングするだけでも多くの時間を使ってしまい、治療時間の確保が難しくなります。

次に『コストがかかる』についてです。

保険診療では行った処置に対して、それぞれに診療報酬というものがありそれにより歯科医院は収入を得ているわけですが、「ラバーダムを使った」ことに対する診療報酬は現状ありません。

ですのでラバーダムを使用している医院では無償で使用しているということになります。

『セッティングに時間もかかり、また収入には一切ならない』

こういった観点から使用している医院が少ないように思います。

最後に

ラバーダム防湿に関してお話ししてまいりましたが、ラバーダムの使用は非常にメリットの大きいもので、治療自体の予後にも関わってくるものです。

また術者目線でも、より良い医療行為をしているという実感も得られて、とても気持ちよく治療ができるものです。

当院では保険診療内での根管治療においても、基本的にはラバーダムを使用させていただいております。

もし苦手な方などいらっしゃいましたら遠慮なく、お声がけください。

歯やお口のことでお困りなら

姫路市伊伝居にありますみやび歯科クリニックへご相談ください。

『歯が痛い』

『歯茎から血が出る』

『詰め物が取れた』

『歯を白くしたい』

『口臭が気になる』

『親知らずを抜きたい』

などどんな治療にも対応しております。

虫歯治療、歯周病治療、根管治療、入れ歯、インプラント治療、審美治療(セラミック・ホワイトニングなど)、予防処置、矯正治療など全ての分野において日々、研鑽を積んでおりますので安心してご相談ください。

口腔がんや良性腫瘍、特別な矯正治療などは専門病院への紹介もさせて頂いております。

伊伝居、広峰、城北、北平野、梅ヶ谷、新在家、白国、野里をはじめとして姫路市外からも多くの患者さまに来院いただいております。

お気軽にお問合せください!

関連記事