歯石ってなぁに?ついたらどうなるの?

こんにちは🌷
姫路市伊伝居のみやび歯科クリニック歯科衛生士の児玉です(^^♪

今日は、歯石が出来る原因と歯石がついたままになると、歯にどんな影響を与えてしまうのかについて

書かせて頂きますね。

よくCMなどでも言われる歯石(しせき)とは、歯の上などにできる固い沈着物のことを言います。

口の中には善玉菌から悪玉菌まで、さまざまな菌が住んでいます。

口の中の温度は35~37℃、湿度100%、それに加えて唾液や食べ物の残りカスなどの栄養が豊富で、

菌にはとっても最適な環境なのです。

歯は唾液の成分でできる淡白質の薄い膜(ペリクル)で覆われてます。

この膜の上に菌が付いてしまい、歯垢(プラーク)と呼ばれる菌の住処ができます。

菌は歯に付着して6~8時間以上経過すると段々増えていきます。

48時間後には急激に増え続け・・・💦

なんとたった3~5日後には完璧な菌の塊として完成してしまいます!😲

だいたい、2週間~1か月後には固い歯石になり目でも見えはじめると言われています。

この菌が長く停滞することで、毒素が歯肉に炎症を起こし「歯肉炎」となり、放置すると歯を支える骨にまで影響をおよぼした「歯周病」になります。

歯周病が悪化すると最終的には歯が抜けてしまうことも・・・・怖いですよねえ・・・ 😨

歯肉に炎症が起きてから痛みが出たり、重度の歯周病になるには(煙草や飲酒、不摂生な生活、ストレスなどの原因や)個人差はありますが、それなりの時間かかることが多いです。

ですから、歯肉炎や歯周病になってしまう前に、早めに原因を取っておいて損はないのです♪

いわゆる磨き残しのプラークと呼ばれる白いねばねばの汚れは歯ブラシで落ちますが、一度固くなって

歯についてしまった歯石は歯磨きなどのホームケアでは取るのは難しいです。

固まってしまうまでに、定期的に歯のクリーニングをしていくのが理想です💖

ご自身のお口の中を、鏡で見てみて「もしかしてこれ、歯石?」と思い当たることがありましたら

是非クリーニングにいらしてくださいね♪