花粉症と歯の痛み

こんにちは!
姫路市伊伝居のみやび歯科クリニック受付の前原です🌸

暖かくなってきてお出掛けも増えるこの時期
花粉症の方にはツラい時期でもありますよね…🤧🍃

花粉症は鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、頭痛などの症状の他に虫歯や歯周病ではないのに上の奥歯がしみたり、噛むと痛いなどの症状が出る方もいらっしゃいます🦷⚡️

なぜ歯がしみたり痛くなるのか…
歯と花粉症に何の関係があるの😯?と思われるかもしれませんが歯の痛みが出るのは、花粉症による副鼻腔炎が原因かもしれません!

☆副鼻腔炎と歯の痛み
副鼻腔というのは鼻のまわりにある空洞で、頬の裏側にかけて広がっている空洞をさします。
この鼻腔に細菌が感染して炎症が起きている状態を副鼻腔炎といいます。
花粉症で鼻の炎症が起きると上顎に近い副鼻腔の粘膜が腫れて、上の奥歯などを圧迫することで、奥歯が浮いた感じがする、歩くと響く、噛むと痛い、何もしていないのに違和感があるなどの症状が出ることがあります😣💥

☆花粉症と歯周病
花粉症の症状により鼻水や鼻づまりで鼻呼吸がしづらくなると口で呼吸しがちになります。
口呼吸で口の中が乾くとお口の免疫力が下がり歯周病や虫歯を引き起こしやすくなるので注意が必要です😱
また、抗ヒスタミン剤などのアレルギー症状を緩和する薬の副作用で口の中が乾燥しやすくなることもあります!
そのため、花粉症の時期はいつもより歯周病(歯肉炎・歯周炎)になりやすくなります😨

なので普段の歯磨きからしっかりケアしていきましょう🦷✨

奥歯の痛みが虫歯によるものか、副鼻腔炎かは、レントゲン撮影をすればわかりますので気になる方は1度ご相談ください🍀