シーラント予防って知ってますか??

こんにちは。姫路市伊伝居のみやび歯科クリニックの上山です。
色とりどりの花が咲き競う美しい季節となり、お健やかにお過ごしのこととお察しいたします。
ここ数週間、新年度や新生活に向けて歯科医院を受診される方がとても多く、
特に春休み期間中も相まってお子様の来院が急増しております。

みなさん、『シーラント』という言葉をご存知ですか?

シーラントとは、最近注目されている虫歯予防の治療のことです。
当院でも様々な親御様におすすめしていますが知っていたと言う方は少ないですが、
勧めるとほとんどの親御様が喜んでお子様に実施されます。
シーラントがどういったものか説明させて頂きます。
シーラント治療には『虫歯予防+歯を強くしてくれる効果』があります。
例えば奥歯等は歯の溝に歯垢や食べかすが溜まりがちです。
奥歯の溝部分は磨きづらさから非常に虫歯ができやすいです。
この歯の溝の隙間をプラスチックのような物(レジン)で埋めてしまうことで、予め虫歯予防を行います。
シーラントにはフッ素も含まれているので歯を強化してくれる効果があります。
虫歯を予防しながら歯も強くしてくれるという成長期のお子さまにはぴったりの処置です
レジンで埋めると聞くとイメージしづらいかもしれません。
歯の形を大きく変えたり、咬み合わせのバランスを変えてしまうことはしません。
シーラントをほどこしても、歯の自然の形態を損なうことも、咬み合わせに問題がでることもありませんので、治療前と全く変わらない自然な状態でいられます。
歯を削る必要はないので痛みもなく、もちろん麻酔も必要ではない処置ですので小さいお子様も平気に施術を受けられています。️
シーラントは、虫歯のない健康な歯をいつまでもきれいなままで維持しようと予防する、画期的な治療法です。
永久歯だけ、乳歯だけというのもなく、どちらの歯にもお勧めです。
「乳歯は虫歯になっても、いずれ抜けるから大丈夫」と思っている人もいますが、乳歯の虫歯が永久歯に与える影響はとても大きいものです。
乳歯の虫歯が深いとその下から生えてくる永久歯が虫歯になって生えてくることもあるます。
そういった虫歯をはじめからつかないように守るのがこの、シーラント治療です。
もちろん保険適用の対象となりますので、歯医者さんに行って、ぜひシーラントをしてもらいましょう!