皆さんこんにちは💖
みやび歯科クリニック歯科衛生士の都藤です✨

とても暖かくなり過ごしやすい季節になってきましたね🌿桜が綺麗に咲きお花見シーズンですね🌸

さて今回は親知らずについてお話しします✨

親知らずとはなんだろう…って思った方多いと思います🧐

大人になって気づく方、痛みで気づく方、歯が顔を出して気づく方、様々だと思います🦷

親知らずとは前歯から数えて8番目に生えてくる歯の事を言います✨

親知らずは、上下左右1本ずつで計4本になりますが、すべての人に生えているという訳ではありません⚠️

親知らずが先天的に存在しない人や、4本揃っていない人もいます。

また、自分では生えていないと思っても、歯茎の中に埋まっているケースもあります。

実は親知らずは10歳になる頃に顎の骨の中で形ができ始めて20歳頃に口の中へ生えてきます😳

「親に知られる事がなく生えてくる」

↑↑↑このような由来があるのですよ👀

🦷親知らずの特徴🦷

他の歯と違って普通に生えてこない可能性が高いことです😥😥

親知らずが生えてくるスペースに十分な余裕がなくまっすぐ生えずに埋伏歯(横に生えた状態)
になってしまうといったケースがほとんどです😨

⚠️親知らずがあることのリスク⚠️

*虫歯の原因になる

*智歯周囲炎

*歯根吸収

*歯並び噛み合わが悪くなる

*口臭

*健康な隣の歯に悪影響を及ぼす

このように親知らずが原因で不快な症状が生じたり周りの歯に悪影響を与える場合は抜く事を考える必要があります🧐🩸

もし痛みや腫れが1度でも生じた事があるのであれば抜歯をおすすめします🥺

当院では難しい抜歯の際は大きな病院に紹介状を書いて案内いたしますのでご安心くださいね☺️

何か困ったことや、分からないことがあれば いつでもご相談ください✨💕

お気軽にお問合せさいくだ!