寒くなると歯が痛くなるのはなぜ?

こんにちは✨
姫路市伊伝居のみやび歯科クリニック歯科助手&受付の水口です
2024年も、みやび歯科クリニックをよろしくお願い致します💖

毎日寒い日が続いておりますね❄️
寒くなって来ると、歯が痛いと言う方が増えるみたいです💦

では…なぜ冬になると歯が痛くなるのでしょうか?

原因の1つとして…気温が低くなると歯が知覚過敏になりやすくなり、
歯の象牙質と呼ばれる部分に寒気や冷気が入り込み、痛みを感じやすくなるのです。
冷たい水や気温も虫歯にしみやすくなります。
その他の原因としては…歯の食いしばりによっておこる筋肉痛です。
歯の食いしばりは無意識のうちにおこなってしまうことが多いです。
寒さに耐える時や、何かに集中している時、緊張している時などは奥歯に力が入ります。
なので寒い部屋で眠っている時にあご付近の筋肉が常に緊張状態にあり、
朝起きると歯が痛むように感じてしまうのです。

起きている間は意識して気をつける事ができますが、寝ている間はなかなか難しいですね🦷

歯の食いしばりの解決方法としては…夜寝る時にマウスピースをつけて寝るという事です。
みやび歯科クリニックでも歯の形に合うように型を取り、マウスピースを作製しております😊
気になられる方はいつでもお声掛けして下さいね♡
何か困ったことや分からないことがあれば、いつでもご相談ください🤍